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補助作業、マスキング | ||||||||||||||||||||||
パーツごとに塗り分けてもゾイドの場合は成り立ちますが、 どうせなら爪やブレード、銃身などを塗り分けてみましょう。 スプレー塗装での塗り分けの際にはマスキングという方法で 塗装します。これは塗装したくない面をなにかで覆ってしまい、 その上からスプレーして塗り分けを再現する方法です。 使用する道具も色々ありますが、今回は一般的で応用がきく マスキングテープを使用します。これはパーツに直接貼って 境界線を作るものです。境界線となるテープはしにほこりが 付くとまずいので、かならずケース入りのを買いましょう。 テープ幅もいろいろあります。画像はタミヤの6ミリテープ。 |
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パーツの塗りたくない場所にぴっちりテープを貼っていきます。 特に境界線はヘラなどでしっかり押さえてすきまのないように。 境界線さえしっかり押さえていればその後は耐水性のある 紙などで覆ってしまってもOKです。テープを貼りきれない 大きいパーツのマスキングに有効です。 画像はセイバリオンのブレード部分にマスキングテープを 貼り付けた状態。この上からスプレーを吹きます。 |
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スプレーで塗装後完全に乾いたら、パーツを傷付けないように 慎重にテープを剥がしましょう。 画像は下のパーツが塗装後、 上のパーツが塗装後にテープを剥がしたものです。 ご覧のとおり、スプレーでもきれいに塗り分けできました。 |
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ステップ2、本塗装。 | ||||||||||||||||||||||
話は前後しましたが、本題に入りましょう。 スプレー缶はプラモデル専用のものを使いましょう。 ポリカーボネイトや車の塗装用スプレーは適してません。 模型用のラッカー系スプレーは模型店で扱っています。 使用の際はよく振って中に入っている塗料をかき混ぜるための ボールが「カラカラ」と鳴るのを確認しましょう。 塗装時は火気厳禁です。さらに湿度の高い日も 使用は控えましょう。つまり梅雨時はダメって事ですね。 (野外オススメなんで雨天はそもそもダメですが・・・) |
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前述したように下地を吹いて乾燥したパーツに お好みの塗料を吹きましょう。 スペースがあるなら別の塗料を吹くパーツを 同時進行で塗装すると作業時間が短縮できるでしょう。 重要なことは1度で吹ききってしまわずに、 回数を分けて慎重にムラなく吹きかけていく事です。 特にモールドの深いパーツは吹き残しのないように。 |
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両面塗装するパーツは割り箸に洗濯ばさみやクリップを くくりつけ、パーツを保持して塗装しましょう。 これだと両側を一気に塗装する事ができます。 他にパーツに適当な穴が開いてる場合は、 ランナーを穴に合わせて加工し、突き刺して固定する方法や、 同じくランナーを水平に切り、断面に瞬間接着剤を付け パーツ裏側に貼り付ける方法もあります。 瞬間接着剤は横の衝撃に弱いので塗装後は 横方向に力を加えると簡単にはずれます。 |
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最終的に小さな塗り残し部分が見つかった場合は そこだけのためにスプレーすると塗料の厚みが増すので、 筆塗装でカバーします。 スプレーを塗料皿、無ければガシャポンカプセルなどに 吹きつけ、塗装面にムラがなくなるようにカバーします。 カプセルを塗料皿に代用すると洗浄することなく そのまま破棄できるのでシンナーの節約になります。 塗料を落とす際にはラッカー系のシンナーを使いましょう。 |
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ステップ3、仕上げ。 | ||||||||||||||||||||||
通常塗料はたいてい塗装後につやが出てきます。 最初からつやを押さえたセミグロスの塗料や、 まったくつやのない仕上がりになるフラットの塗料もあります。 つやありの塗料はどうしても安っぽく見えてしまうので、 つやを押さえるために「つや消し材」トップコートを吹きます。 (逆につやを出したい時はクリアコートを吹きます。) トップコートは塗料やシールの定着にも威力を発揮するので、 シールを貼りたい人は貼り終わってから吹くと、 シールの境界線が目立たなくなり、美しく仕上がります。 |
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補足作業、墨入れ | ||||||||||||||||||||||
パーツのモールドをより際立たせるために、凹エッジ部分に 本体色より暗い色で影を付ける塗装を墨入れと言います。 一般的にはラッカー系の塗料と質の違うエナメル系の フラットブラックを薄めたものをパーツの溝に流し込み、 乾燥後にはみ出た部分をふき取ります。 お手軽な方法としては油性のミリペンでパーツに直接 書いてしまう方法もあります。 最近ではこの墨入れ専用ペンが売ってたりします。 黒が一般的ですが、パーツの色に合わせてグレーや、 ブラウンなどバランスを考えて作業しましょう。 |
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